⼭⼋商事のことを数字で
わかりやすくご紹介
※2024年8月31日時点の情報です。
創業
102年

SINCE1922
創業年は1922年。綿布販売業から始まった⽣活創造企業としての私たちのDNAは、現在まで脈々と受け継がれてきています。
従業員数
28人

幅広い知識とノウハウを有した従業員が集まっています。
※役員含まず。パートスタッフ3名・嘱託社員1名含む。
平均年齢
43.8歳
豊富な経験を有するベテランスタッフが多く在籍しています。
また若いスタッフが成⻑する環境を整えています。
- 50歳以上42.9%
- 40-49歳10.7%
- 30-39歳39.3%
- 20-29歳7.1%


男性43%
男女比
4 : 6

女性57%
男性も⼥性も活躍できる環境づくりを⾏っており、今後もより活躍できる⼥性が増えていく⼟壌ができてきています。
また事務所内に⼥性専⽤の休憩スペースを新たに設けるなど、⼥性が働きやすい環境整備を⾏っています。
平均残業時間
9.7時間/月

多くの従業員の残業時間は、1⽇1時間以内です。ノー残業デーを制定し、ワークライフバランスの向上を推進しています。
※パートスタッフ・嘱託社員除く
年次休暇日数
122日

従業員のワークライフバランス向上のため、58期より年次休暇数の見直しを行いました。
※2024年9月1日~2025年8月31日(58期)
有給休暇消化率
80%

従業員のライフワークバランスの向上のため、有給消化率の向上に向けた取り組みを⾏っています。
産休育休取得率
100%

⼭⼋商事では、産休育休を取得しやすい環境を整えています。男性従業員の育休取得も増えています。
※⼥性の産休育休対象(男性の育休取得実績もあり)

健康経営優良法⼈
ブライト500認定
⽇本健康会議によって「優良な健康経営を実践している中⼩規模企業の上位500社」に与えられるブライト500に認定されており、従業員の健康保持・増進のための取り組みを⾏っています。
平均通勤時間
39分

半数以上が30分以内
名古屋本社は地下鉄 伏⾒駅より徒歩5分の距離にあり、遠⽅からの電⾞通勤者も多いです。
健康経営
HEALTH MANAGEMENT

「企業は人が創るもの」
人財は大切な経営基盤であり、人の基盤である健康を向上させることが働く人のパフォーマンス向上に繋がっています。
健康経営を意識した社内制度改革を行い、従業員一人ひとりの能力を最大限に発揮してもらうためのより良い労働環境づくりに努めています。
そういった活動が認められ「健康経営優良法人(ブライト500)」を始め、さまざまな認証を取得しています。