Wholesale

全国の流通問屋に向けて、ピローケースや座布団カバーなど寝装品を製造及び販売を行う部門です。取引先は、スーパーマーケットやディスカウントストア、ネット通販などが中心となります。日本製品の企画・生産能力がホールセール部の強みです。特に商品企画力は弊社が選ばれる重要な理由のひとつであり、そのための取引先の店頭はもちろん、競合会社の動向把握や最終ユーザーの購買行動を観察するトレンドリサーチに十分なリソースを費やし、常に多角的な情報収集に努めています。
また顧客接点を多く持つことで、売り場やその先にある生活者のニーズを他社よりも早く、深く知ることも企画力へのフィードバックにつながっています。弊社の製品の特長として、カバーや枕など年間定番商品でも、敷パッド、毛布などシーズン性の高い季節スポット商品でも、製品バリエーションが豊富なことが挙げられます。
協力工場との生産調整により、商品鮮度を落とすことなく多品種小ロット生産を実現させています。今後も量販店販路主体のワイズ・リビング部、グループ会社であるワイズ・インテリアとの連携を強化し、お客様のニーズに応えていきたいと考えています。

Living

ワイズ・リビング部は、寝装品を量販店に直接製造販売する部門です。
布団カバーやシーツ、ピローケース、毛布、タオルケット、敷パッド、布団など店頭構成を網羅するべく取り扱う製品は多岐にわたります。これらのバラエティに富んだ製品を日本国内の大手量販チャネルを通して、全国の生活者にお届けしています。
製造は価格と品質のバランスを考慮して中国がメインとなりますが、
企画から生産管理、資材提供、発送指示はすべて日本から行い、品質の維持に努めております。その結果、海をまたいだ取引でありながら商品供給体制の効率化を果たし、商品供給先に対してはリードタイムの短縮、在庫管理の効率化、物流コスト削減といったメリットを生み出しています。また自社内に企画から製造までのノウハウを蓄積していることで、自社オリジナル商品の開発はもちろん、取引先からの別注品やプライベートブランド製品の生産委託受注にも柔軟に対応できる強みがあります。人生の1/3 は眠っている時間です。これからも眠りの質を高める商品を開発し、生活者の健康増進に貢献してまいります。

Interior

株式会社ワイズ・インテリアは、家庭用インテリア商品、雑貨商品の
企画・生産・販売を一貫で手がけております。主な取り扱い商品として
カーテン、クッションカバー、ソファカバー、タオル、マット、ぬいぐるみ、風呂敷といった和雑貨等多くのアイテムがあります。
デザインコンセプト立案からスタートし、素材及びカラー検討、トレンドとの
整合性などを重視したMD(マーチャンダイジング)政策で企画を行い、生産に関しては取引先の要望に応じて、国内国外を問わず数多くある信頼のおける仕入先及び協力工場から最適な選択をしています。
特に最近では生活者及び店頭からの「メイドインジャパン」志向に対応
すべく国内製造に力を入れ、産地特色を打ち出した製品を増やしております。その結果、インバウンド需要にも応えられています。
その企画力の特色として、スウェーデン発ブランド「moz®」と
自社ブランド「Colors®」という二つのブランドによる製品展開が挙げられます。 「moz®」はプロ野球球団とのコラボレーション企画で人気を博し、最近では国内外問わず大手メーカーとのダブルネームによる商品開発依頼が多く寄せられています。販売においては、雑貨店、家具店、大手量販店を中心に販売している一方、近年注力してきたインターネット販売の売上が増加しています。楽天モールでの直接販売のほか、取引先のインターネット販売経由でも数多くの製品を取り扱っていただいております。売り上げだけではなく、実際の商品購買行動をリアルタイムで把握することで企画へのフィードバックも進めています。

Next Y’s Vision

ここ近年トレンドサイクルの周期は非常に短くなっており、SNSの影響などでヒット商品が
出やすい環境にある反面、流行り廃りの反動も大きくなっております。
ワイズグループは、こういったトレンドをスピード感を持って先回り発信する一方、
自社・他社ライセンスを利用したブランディング事業や高機能素材活用事業を確立し
様々な世代やニーズに対応した商品展開の拡充を目指します。